旅行

台北の夜は夜市へ行きましょう!

近くて、楽しめる!Taiwanが人気です(台北)

朝、九份から台北市内へ戻り、台北市内を散策です。

先ずは、飲茶が食べたいと思い。バス停の近くにあった、Din Tai Fungへ

鼎泰豐・Din Tai Fung・ディンタイフォン

水餃子や小籠包、汁なし担々麵などを頼みました。さすが、有名店。どれも絶品です。

古早味豆花

市内の「古早味豆花」という、あんみつやさんへ

こちらは、Trip Adviserで検索して行ってみました。  Trip Adviserで見る →  

甘すぎず、大人でも食べやすい上品なスイーツです。

その後、ホテルの最寄りの円山駅(圓山)まで電車で向かい。

ロータリーっぽいところに来る、ホテルの送迎バスに乗って、グランドホテルへ

グランドホテル台北(円山大飯店)

外観も内装も部屋からの眺めも迫力満点です。

外には、歩いて行く範囲で大きなプール(結構深い)とテニスコートなど盛りだくさんです。

水着が必要なので、水着持参でプール前の受つけで、部屋番号を伝えたらタオルなどをもらい、更衣室へ行く流れです。

歩き疲れていたのもあって、クールダウンができました。

その後、少し休憩して、いざ夜市へ

士林夜市へ行くには、Jiantan Stationまでホテルからのバスの送迎があるので、便利です。時刻をチェックして、帰る時間も間に合うようにしましょう。遅れてしまったら、タクシーで。

駅から降りて、賑わっている方へ歩いて行くと、それっぽい雰囲気になってます。

一帯が夜市のエリアです。市場などもあり、地下にも飲食街があります。

どれを食べても高くはないので、お腹にゆとりがある人は、いろんなものにチャレンジしてみましょう。

臭豆腐

辛味で煮込んだ臭豆腐があったのでチャレンジしてみました。

1口目、、、むむ、名前の通り臭い。微妙。

2口目、、、辛い。臭い。

3口目、、、ん?なんか旨味が。隠れてる。

4口目、、、辛い、うまい。ちょっと臭い。

5口目、、、慣れた。うまい。記憶に残る。

人にもよりますが、後半は普通に食べれるようになりました。めちゃくちゃうまいとは言えませんが、隠れた旨味を探ってみてください。

ということで、夜市は、食べて、飲んで、賑わっている雰囲気も含めて、とても楽しい場所です。是非、行ってみましょう。

翌日は、電車に乗って淡水へ行きました。

淡水

駅についたら、ロッカーに荷物を預けて港の方へ。

河沿いに、雰囲気の良いレストランやカフェもあります。

魚介の美味しそうなお店もありましたが、街の路地など含めて小さなお店で、ちょこちょこ頂く事に。

雰囲気の良い、老舗っぽいお店があったので、こちらの麻辣阿給(読めない、、アゲ?)

厚揚げの中に春雨などの具が入ってます。汁が、しみしみで美味しかったです。

中国茶の店を見たり、散策して

大きなカステラ?パウンドケーキを発見。

少ししょっぱいパウダーがかかった、卵のふわふわケーキです。甘さ控えめの、あまじょっぱい、ふわふわカステラです。

中でも、気に入ったのが。

こちらの、ピーナッツバタークリームの入ったお菓子です。
オシャレな外観で、パッケージもキレイで、お土産にもピッタリです。帰って皆に提供した際も、美味しい、美味しいと、評判でした。おススメです。

その後、空港へ行き羽田へ戻りました。

今回の旅は、3泊4日。
1日目:九份 
※ホテルによっては、現金でないと支払えないので、現金を持って行った方が安心です。
手持ちがなかったので、オーナーが次の日でよいと言ってくれて、九份老街の中にある銀行?の中で両替して支払いしました。
2日目:九份 
3日目:台北

今回の旅行は、楽天トラベルさんの宿の予約と、個別で購入した航空券でのアレンジしたツアーになります。(宿のみ、楽天トラベルさん)

 

ABOUT ME
neko
アウトドアが大好きで、時間が空いたら、旅行やキャンプに出かけます。 以前は、熱帯魚、鳥(オカメインコ)、ネコ(実家)を飼ってました 。 2019年から、ネコ(トンキニーズ)を飼い始めましたので、 最近は、一緒にキャンプへ連れて行っています。