旅行

八丈島、お鉢巡りと温泉巡り!

羽田から2時間半!GWも混雑なくのんびりできます!

八丈島へ行くには、竹芝桟橋からフェリー10時間か、羽田空港から飛行機2時間30分(搭乗手続きなど含めて)の2通りです。

私は何回かフェリーに乗ったこともあるので、時間短縮できる飛行機で向かいました。
到着後、レンタカーを借りて宿泊施設へ。

シーピロス → 工事中なのもあり、写真は撮っていませんでした。ごめんなさい。

底土港付近の宿から歩いて行ける範囲での飲食店としては、「ココ・ムーン」さんがおススメです。雰囲気の良いカフェです。

レンタカーを借りて、温泉へ向かうのですが天気も良いし、トレッキングをしてからお湯に浸かりたいということで。「唐滝」へ向かうことにしました。

樫立駐車場から硫黄沼、唐滝へ向かうルートです。

硫黄沼 

硫黄沼は成分の関係で天気によって色が変化するようです。

硫黄沼を抜けて進んでいくと、唐滝へ到着です。

唐滝 

シンプルですが、結構な落差のある滝です。苔むした滝つぼの緑と空の青のコントラストが美しい、よい感じの滝でした。

晴れてても雨の日でも楽しめる、八丈島、温泉巡り!

八丈島には7つの温泉があり、中には無料の温泉もあります。

裏見ヶ滝温泉

浦見ヶ滝温泉は無料の混浴温泉で要水着。水着で入浴してください。着替えやすいように、駐車場からサンダルでタオル、水着持参で向かいましょう。

みはらしの湯

 

この草の先に道があるんですが、ちょうどいい高さに湯舟があるので奥の方へ立っても、道からは覗かれません^^。温泉の写真は撮れませんでしたが駐車場からも良い眺めです。同じような眺めが見られます。毎日行って、天気の良い日もあったのですが、入っている間に曇ってきて写真が・・・

その他、「やすらぎの湯」、「足湯きらめき」、「ふれあいの湯」、「ザ・BOON」、「洞輪沢温泉」があります。オススメは「滝見ヶ浦温泉」「みはらしの湯」です。

帰り道でのビューポイント

八丈小島八丈富士

夜飯は、「ココ・ムーン」さんからさらに進んだところにある「繁」 という居酒屋さんへ行きました。地元の方も多く、私が行った時も「くさや」を美味しそうに食べていたら、いい食べっぷりだと、半身を食べていたところに、さらに、半身を分けて頂いちゃいました。小さい時から食べていたので美味しくお酒のつまみになり、ラッキーでした。その他、明日葉のてんぷらや煮物、地元の焼酎などもありとってもアットホームな居酒屋さんでした。(「くさや」は、トビウオやムロなど種類があるので、機会があれば両方チャレンジしてみてください。私は芳醇な味わいのムロが好きです)

八丈富士のお鉢巡り

八丈富士登山口から登るのですが、、、長い長い階段が続きます。1時間ほど登るとお鉢巡りのコースと浅間神社の社へ向かう道があります。

      

お鉢巡りは20分から30分くらいで回れます。(アップダウンはあまりないので、階段上った後は天国のようです)

こちらは、社からの眺め。火口が見渡せます。下を覗くと、、、吸い込まれそうです。

お鉢巡りの後は、八丈富士牧場へ

八丈富士牧場 ふれあい牧場

 

少し降りると霧も晴れ、富士も近くて良い眺め。   

タイミングが合えば、餌やりの葉っぱをいくつか分けてもらって牛に餌やりができます。

南原千畳敷

八畳小島側

八丈富士側

溶岩流や灰の地層が見えますね。

玉石垣 ふるさと村

玉のカタチの石垣。

 かやぶき屋根の古民家。

なにやら太鼓の音が聞こえたので、中を覗いていたら、上がってお茶でもどうぞと。
炭で沸かしているので、煙いです。が、やっぱし囲炉裏は落ち着きますね。お茶を頂きながらお話を聞いていると、叩いてみませんかと言われたので、少しだけ叩かせてもらいました。

温泉、お鉢巡り、くさや

見てもらった通り、どこへ行っても混雑していないので、GWの八丈島はおススメです。
船で行く場合は、東海汽船/飛行機で行く際は、ANAです。

一度行ったら、また行きたくなる島です。

雨が続いて、行く場所がないときは、宿でのんびりしてもいいですね
↓Nintendo Swich

ABOUT ME
neko
アウトドアが大好きで、時間が空いたら、旅行やキャンプに出かけます。 以前は、熱帯魚、鳥(オカメインコ)、ネコ(実家)を飼ってました 。 2019年から、ネコ(トンキニーズ)を飼い始めましたので、 最近は、一緒にキャンプへ連れて行っています。