近くて、楽しめる!Taiwanが人気です(十份)
2日目は九份からバスで街へ降りて、瑞芳駅へ
バスはバス停のルートマップを見て、瑞芳火車站(瑞芳駅)へ
駅で、行きと帰りの時間をチェック。
平渓線(ピンシーシェン)で、瑞芳駅から、十份駅にいきます。時間帯にもよるかと思いますが、結構混みます。(座れたらラッキーですかね)
十份駅です。
台湾では、このプラのカップにお茶の種類や甘さ、タピオカ入りなど、カスタマイズしたドリンクをすぐに作ってもらえるので、なんか、日本にないので、新鮮でした。
こちらで買ったのは、愛玉檸檬。暑かったので、さっぱりとして飲みやすかったです。
このスパイシーな鶏肉の中にご飯の詰まったコチラの「燒雞翅包飯」(読み方わかりません)が、めちゃくちゃ美味しかったです。
肉まんみなたいなやつも、Goodです。どこで、何食べても美味しい。
そして、電車が軒の下ギリギリ通り抜けます。
駅を降りると電車の通過、その後はこのようなカタチで、線路の上でランタン飛ばしが始まります。
ランタン
日本人の3人組がちょうど上げるところだったので、撮影させてもらいました。ランタン屋さんも日本語で声をかけていたので、日本人にも安心ですね。(皆さんの願いが叶うとよいですね)
(動画掲載の許可はもらえてないので、なんとなく隠しておきますが、撮影した動画はAir Dropで3人組の一人に提供させてもらいました。)
その後は、滝の方へてくてくと歩いて行き
迫力満点でした。
帰り道は、〆に
台湾かき氷。コンデンスミルクが甘そうだったので、without milkでミルクなしにしてもらいました。マンゴーの甘味もしっかり感じつつ、さっぱりとしていて、とても美味しかったです。
十份から瑞芳駅へ戻り、バスの時間をみて街を散策。
こちらのお店の、牛肉面が独特の香辛料もあいまった、台湾っぽい味を醸し出して、美味しかったです。
牛肉麺
おススメです。