NZ vol.6
マウントクック&テカポ編
4日目は、マウント・クックの前に広がるフッカーバレーに行き、その後、テカポ湖へ移動です。
フッカー・バレー・トラック (マウント・クック)
朝、チェックアウト後、皆が一斉に向かうので、早めに向かった方が駐車場に停めるのが楽かもしれません。私たちが行った時には、ギリギリ普通に停めれましたが、写真のように脇の道沿いに縦列駐車したりし始めていました。
フッカーバレートラック
時間は行きに2時間、帰りに2時間で4時間くらい見ておくと良いかなと思います。ゆっくり歩いての時間なので、ずっと早歩きだと、時間は短縮出来ると思います。この日だけなのか、常になのかはわかりませんが、風が強く吹いていたので、サングラスが砂避けになって良かったです。もし飛行機用にでもマスクを持っていれば、マスクしても良いかもというくらい、砂混じりの風が吹いておりました。
フッカーバレートラックでのチェックポイントとして、3つの吊り橋があります。1st swing bridge ,2nd swing bridge, 3rd swing bridge になります。どの吊り橋も前後の景色と相まって写真映えします。
フッカーレイク到着。氷河があるじゃないですか!奥の方で固まっているのが塊で、手前にあるのが、そこから崩れて流れて来たもの。
氷は触ってもなかなか溶けないので、持ってる手の方が、冷えすぎて、根負けするくらいです。
フッカーバレートラックの中でも、見栄えの良いポイント。
景色が良かったのと、勾配はほとんどないので、足は疲れましたが、足も膝も悲鳴をあげずに行って帰って来れました。
駐車場の横にあるキャンプ場のテーブルで、軽く腹ごしらえ。
午後からは、テカポヘ移動です。
テカポ湖(Tekapo)
右側の小さな家が、「善き羊飼いの教会」です。
「善き羊飼いの教会」です。
近づくとこんな感じ。
テカポ湖の星が特別キレイというわけではなく、星を撮る際に「教会」というシンボルがある事で、よりフォトジェニックな写真になるという事かと思います。