NZ vol.1 準備編
2019年3月 (ニュージーランド南島でレンタカーツアー)
今回はレンタカーで移動しながら、スポット毎に宿泊することに。
両替どうしよう、SIMは?旅の準備について
ナビは?
先人の知恵として、いろんな国を回っている人は、基本的にGoogle mapsを使っているとのことで、事前にアプリ上でローカルに地図データをダウンロードしておくことにしました。
オフラインマップ
オフラインマップは、検索窓の左のメニュー(三本線)をタップし、「オフラインマップ」→「自分の地図」→「ダウンロード」の順で見えている範囲内の地図情報をダウンロードする事で、オフラインでも地図を見る事が出来ます。
今回は、クイーンズタウン、マウントクック、テカポ湖、クライストチャーチの4ヶ所の地図をダウンロードしておきました。
SIM
現地での通信は、sparkかVodafoneのトラベラーズSimが良いとの事なので、この2択。SNS(Twitter、Facebook など)を頻繁にUPする人は、Vodafone。それ以外のデータ通信で済む人はSpark。私はSNSはあまりやっていないので、SparkのSimを購入した。東京→オークランドの飛行機でオークランド空港に着いた際に、入国審査までの道のりに、vodafoneとSparkのブースがあります。入国後にあるカウンターよりも、入国前のショップカウンターの方が5nzドルほど安くなるので、乗り換えなどに時間のある人はこちらで購入して、入国審査の列を並んでる間に、今後に行く場所などを検索したり出来るので、行列での時間も潰せておすすめです。
シガーソケットUSB
スマホの充電切れると困るので、車で充電出来るように、シガーソケットUSBを買って行きました。街の中にあるコンビニやスーパーでも売っているのも見かけたので、日本から持って行けなかった場合でも、何とかなるかとは思います。
エレコム FM トランスミッター
<レビューは別途記載予定>
ナノゴムパッド
スマホが、どこにでもくっつくシートです。車の中でナビ代わりに固定する際に便利でした。
カメラスタンド(ゲル吸盤式)
移動している風景をTime lapse撮影をしてみたかったので、購入して持って行ってみました。
国際免許
ハワイなど一部の国では、日本の免許証だけでも大丈夫なところもありますが、ニュージーランドでは、国際免許証も必要との事なので、事前に所定の警察署などで、取得しておきましょう。(6ヶ月以内の縦:5cm × 横:4cmの写真も必要です)
両替
日本で変えて行くか、現地で両替するか。現地に着いてからでも良いが、オークランド空港内では、成田空港内(NZドルがキャンペーン対象だったのもあり)とほぼ同じレートだったので、ニュージーランドの市内へ行く前に、現金が必要であれば、最低限の分のみ空港で両替しておいても良いかも。現金主義の人の場合は、宅配の両替でまとめて両替しておくのが、良さそうですね。現地での支払いで、クレジットカードでの支払いは、ほぼどこでも出来るので、無理して現金化しておく必要は無いですが、キャッシュと比べ、クレジットカード払いの場合は、必ず2%の上乗せがありますので、その点だけ理解して支払うと良いかと思います。
チップ
NZでは、チップは不要のようで、一度、レストランで端数を切り上げて(追記して)支払ったら、チップいらないからとレシートの記載通りでお釣りを返してくれました。なので無しで問題なさそうです。